息子!! 遊びのなかでこそ身につけた ◯◯力!〜行動力☆切り替え力☆許し力☆記憶力〜

うちの息子、とにかく友達と遊ぶのが大好き!

月火水木金土日、一週間のうち用事がない日はほぼ友達(笑)

遊ぶことに命を注いでいると言っても過言でないくらい(笑)

周りの友達の中には

習い事を始める子たちが増え

おばあちゃんからも

「遊んでばっかじゃなくて、
そろそろ習字とかそろばんとか
習わせた方がいいんじゃないの?!」

と頻繁に言われる

が、が、息子に勧めてみても

「いやっ!!」と即答(笑)

嫌なものを親のエゴでやらせてもな〜
と思うと同時に

この子は遊びの中で一体どんな力を身につけているのだろうか(笑)

と探ってみた!

まずビックリしたのが

誰が何曜日に習い事が入っているかをちゃんと把握している

【記憶力】

この子は今日は駄目だから、あの子を誘おう!と頭の中でデータ処理してるそう(笑)

何人くらいの子のデータが頭に入ってるのか覗いてみたい(笑)

そして次に

【交渉力】と【切り替え力】

交渉って言ってもただ誘うだけなんだけど、

その行動力がなんて言ってもすごい!

誘って駄目だったら、他の子にアタック♡

貴重な夕方の時間を一人で過ごすなんてもったいない彼にとっては

挫けたりヘコたれてる暇はない(笑)

切り替えの力をつけてたら

どんな時も役に立ってくるだろうな〜

そして遊んでる最中につけてる力も盛りだくさん

喧嘩をすることもあるけど

それは自分の想いを相手に【伝える力】となるね

そこで疑問

私 「喧嘩した時っていつもどうやって仲直りしてるのー?」

息子 「え? だってまたすぐ仲良しになるもん!」だって…

え?ごめんねとか要らんのか?

と思ったけど、今の年齢の彼らにとっては

遊んでいるうちに忘れるのかな

(もちろん状況に応じては大人が入ったり、ごめんねを言い合う時ももちろんあり)

それって 相手を【許す力】【許す心】が

とにかくデカイんだろうな〜

この力ってすごい才能だし

人生を楽しく生きて行く上ですごく大切なんじゃないかな

小さなこだわりやプライドや悲劇のヒロインになっちゃって許せないことって

歳を重ねれば増えてくることもあるなか

そこは大切に育んでいきたいなって思うし尊敬するな〜

あとはね、とにかく自分の楽しいを真っ先に選んで生きてるから

もうとにかく うちの息子 笑い上戸なんです(笑)

え?そんなことでそこまで笑う?!ってくらい

「ひゃははは〜ひゃーーっははは〜」って

まさに【笑い力】

それにつられて私も力が抜けるわ 笑えてくるわで

周りをも幸せにしてくれる♡

他にもまだまだいろんな力ついてんだろうな〜

こんな遊びの中で自然に身につく力って

きっと社会に出たときにもすごく活きてくるんじゃないかなって思う

今だからこそ身につきやすいだろうしね

大切にしてあげたいね、大好きなこと♡

といいつつ、最近はテニスを習う気満々になっている息子

道具を使って玉を打つものが得意で

ゴルフか卓球か野球かテニスの中で

どれも家で試してみて

テニスを選んだのでした〜♪