あなたは我が子に自信を持って生きてほしいですか? 子どもが自分に自信を持つためには⁈ 質問の力はすごいぞー♪

「だってママが言ったやん!」

って、子どもがある時そう言い放った。

その時の子どもの心理状態はどんなだろうって思った。

“自分は悪くない”

“ママがそう言ったからこんなことになった”

きっと自分を守るために発した言葉なんだろうけど

その奥には自信がなさが伺えた。

私はね、その言葉がすごくすごくモヤモヤした。

きっと、私の中の正解を知らず知らずのうちに

子どもに押し付けていたんだろうなーと思った。

人生は選択の連続で

小さいことから大きいことまで

朝から晩まで

日々選択しながら過ごしている

どの服にしようか?

何を食べようか?

どこに行こうか?

どの高校にいこうか?

どんな仕事に就こうか?

どんな人生を過ごそうか?

私は子どもに、

常識とか、人の正解不正解とか、

こっちの方が安全とか楽とか、

そんな頭での選択じゃなくて

心が動いた方を自信を持って選択してほしいなって思う。

それが自立であり、自分らしく生きることに繋がると✨

だから、私が今一番大切にしていること

どんな小さなことも自分で選ぶということ☆

そのために、よく質問するようにしてる

「水筒はお茶か水かどっちにする?」

「(朝のみ)パンかご飯かどっちにする?」

「今日は雨がちょっと降ってるし、もっと降ってくるかもしれないけど、長靴か靴かどっちにする?」

「今日はあの公園かこの公園かあっちの公園かどこに行く?」

「どうしたら良い?」って聞いてきた時は

逆に「どうしたい?」って聞き返す(笑)

時に一緒に考えたりもしてね。

大切にしてることは、

子どもから出てきた答えは

必ず信じることと尊重すること。

そして、体感させる。

あぁやっぱこうしとけばよかったかなと思ったら

きっとそこには子どもなりの大きな発見や学びがあって

一人の人間としての土台がつくられていく。

そして何より、自分で選んで決めるってことは、

それを親に尊重して信じてもらえるってことは、

すごく大きな力になり自信になり自己肯定感が高まることになるんだと思う。

小さい頃から、どんなささいなことも

「自分の意志で決める」の連続のその先に

自分の人生を、目の前の大きな選択を、

自信を持って選んでいく切り開いていく力になるんだと思う。

そして、人の気持ちを尊重できる人になれるんだと思う。

そんな我が子は今

「僕が自分で決めたんだからそうする!」と

何も返せないくらいの力強い声で伝えてくる(笑)

その力強い声がたくましくて

なんだか嬉しくもなる母なのでした♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分らしく生きたい人&楽しく子育てしたい人のためのプログラム
【ゆめいく@home】
https://m.facebook.com/oyagokoroathome/

自分に子育てに悩んだり迷いのある方
個人セッションも始めました♪
お気軽にお問い合わせください♡

f:id:yumico8:20161208230958j:plain