子育てで目の前の我が子にイライラした時、悩んだ時の新方法✨ 大切なこと忘れてないかな?

子育ての中で

イライラする時って、

だいたい子供がぐずるとか

言うことをきかないとか、

そこに親の思いと、子供の思いが

うまく交わらない時に発生するんじゃないかな。

f:id:yumico8:20161112104732j:plain

↑ ↑ ↑

ちなみにこの時の娘っちは、なぜだか忘れたけど

公園で拗ねて、寝転んで心を落ち着かせている(笑)

☆子どもの生活リズムのために早く寝かせる

☆好き嫌いなく食べれる子になってほしい

☆ゲームは1時間以内

☆宿題は学校から帰ってきたらすぐさせる

子どもの心身のために、

親は日々いろーんなこと考えてるね。

でも、子どもは

嫌なものはイヤ!こうしたい!とありのままぶつけてくる(笑)躊躇なく(笑)

f:id:yumico8:20161112105256j:plain


そんな時、

親はこの子が自分で理性を働かせたり、

感情をコントロールできるようになったり、

状況を理解してもらうために、

最初は冷静に向き合って話をしようとする

そのうち、それでもおさまらないときに

イライラに変わっていくんじゃないかな?

そして感情をぶつけてしまい自己嫌悪(笑)



親は子どもが友達の中でや社会に出た時に

ちゃんと自立して旅立っていけるよう願う✨

f:id:yumico8:20161112105919j:plain


そしてもちろん、それはとても大切だと私も思う。

でもでも、そこを思うがあまり、

先を心配するがあまり、

一番最初の最初のの大切なことを

忘れがちになってしまうんじゃないかな…と気づいた

それは、

【子どもの立場に立つ】

これってすごく基本的な当たり前なことだけど、

本当に心から子どもの立場に立ってるかな?

本当に相手の立場に立っていたら

イライラもこうしてほしいという思いも

きっとどこかへ飛んでいってる🕊✨

だけど、その当たり前なことがなかなか難しい(笑)

だからこそ、新方法✨

f:id:yumico8:20161112110223j:plain


子どもの立場に立つというよりも

目の前にいる我が子は

【小さい時の自分なんだ】と。

f:id:yumico8:20161112110417j:plain

自分の目には小さい時の

自分自身が映っていると♡

あったよね、自分も。

あのオモチャがどうしてもほしい!

このお菓子がどうしても食べたい!

今日はもう少しだけテレビを見ていたい!

危ないかもしれないけど
失敗するかもだけど挑戦したい!

もっとお母さんと遊びたい!

今だけギュッと抱きしめてほしい!

私もあなたも小さいとき、

そんな想いいっぱいいっぱい感じたよね🌱

あなたの目の前の我が子が、

あの小さい時の自分だとしたら?

どうしてあげたい?

何て言葉をかけてあげたい?

どんな行動をしてあげたい?

そんな風に我が子を映して見てみると

きっと、駄々こねてる姿も、泣きわめいてる姿も、すねてる姿も、

全部全部 愛おしく感じないかな?

f:id:yumico8:20161112110656j:plain

その最初のところを大切にしてあげたら

親と子どもとの関係はどんなものになるだろう❤️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は 『ゆめいく』に出逢い、
いつも悩んでいた心配していたお母さんから
自分らしい子育てができるようになったお母さんの一人です。

『ゆめいく』では、
ゆめいくは、子どもを通して
いろんな人に役立つ『気づき』を
提供しているところです。
気づいたところからが成長の一歩🌱
そんな気づきのきっかけの場です。


https://www.facebook.com/oyagokoroathome/


『ゆめいく』を始めてから、私は子育てだけでなく

自分の一度きりの人生をもどんどん楽しくなっていきました✨

もっともっとみんなが家庭がハッピーになったら良いな〜と思って

私は今ゆめいくインストラクターとして
お母さんたちに子育て講座を開かせていただいています♪

子育てで悩んでいる方、不安になっている方

気軽にご相談ください♪

気になる方はこちらまで
⬇︎⬇︎⬇︎
mr.umico-0308@i.softbank