山を豊かに🌳 地球を豊かに🌏 間伐のお手伝いをしている木こりさんとの出逢い❤

知れば知るほど、もっと知りたくなった❤

もっと関わりたくなった❤

昔から自然が好きで
山を見ては癒されてた

昔から緑と茶色が好きで
木の色だからだー!🌳と最近気づいた

f:id:yumico8:20170611234634j:plain

そしたら木こりさんに出逢った♪

間伐のお手伝いをして、山を豊かに、地域を豊かにしようと活動されている鬼頭志朗さん

私は間伐のことは なんとなくしか知らなくて
少し話を聞かせてもらったら
知らなかったことがたくさんあって
もっともっと知りたくなった❗️

そして、この前、志朗さんに山に連れていってもらった

f:id:yumico8:20170611234718j:plain

私はね、山は自然がいっぱいで
木がたくさんあるほど良いことだと思っていたのよね〜

木がたくさんあれば、マイナスイオンもたっぷりなんだと思っていたんだよね〜

でも自分の目で見たら、それは明らかに違ってた

これは間伐されたところ

f:id:yumico8:20170611234956j:plain

間伐されたところは、たくさん光が差し込んで
その空間も木もなんだか嬉しそうなのが伝わってきた♪

生き生きしてる感じだった✨

f:id:yumico8:20170611235029j:plain

光が入るから、野イチゴや可愛いお花なんかも見れたりしてね🍓

次は間伐されていないところ
f:id:yumico8:20170611235128j:plain

f:id:yumico8:20170611235156j:plain

この雰囲気伝わるかな?

木たちからは 寂しいとか悲しいとかの感情もなく
言葉にならない気持ちを感じたんだー

なんだか切なくなった

同じ山のなかの同じ種類の木でも、発しているエネルギーが全然違う

この子たちにそれぞれ役割があったら
きっとウキウキ喜んで生き生きするよね

人間と同じだね❤

間伐材として切られた子にも役割があって

切られず残った木にも役割があって

そして、私には何ができるかな〜♪って
そのお手伝いがしたいなって思った♪

そしたらちょっとずつアイデアが出てきた
形にしていくのが楽しみ

そしてそれが私の役割♡

なんかね、思ったんだ〜

私の仲間に
砂漠や東北に植林をしている人たちがいて

また別のところでは
絶滅林のことに取り組んでいる人がいて

そして間伐をしている人たちがいる

やっていることは違うけど

【自然を地球を豊かにするんだ♡】っていう想いは
みんなみんな一緒だな〜って✨

だから、私は砂漠に木を植えにいくことはなかなかできないけど

私の住んでいるこの土地で
地球が喜ぶ、豊かになるお手伝いをしていこうって決めた❤

これは全部私からみた見方だから
もしかしたら偏ってるところもあるかもだけど

でもやりたいことを湧いてきたことを
自分の心に正直に表現していくって決めたんだ〜♡

だからみんなにとって良い情報と思うものは
どんどん流していこうと思う

そして、仲間がもっと欲しいな〜♡

山や木が好きな人!癒される人!協力してくれる人!
絶賛募集中なりー(๑>◡<๑)