山を豊かに〜山造り研究所のチェーンソー講座〜

今日は いなべ市藤原町にて

山を豊かにするプロジェクトの

山造り研究所さん主催 チェーンソー講座で

カメラマンとしてお手伝いしてきました

f:id:yumico8:20170723225116j:plain

山造り研究所さんは、

私たちが恩恵をいただいている山をより豊かにし

自然と人間との調和と循環を大切にしていこうと活動されています

具体的には、山主さんとともに山へ繰り出し

直接 間伐のサポートや

健康な山を創っていくための情報の場を設けたり、などなど

様々なことに取り組んでみえます

山主さんたちはおじさま方が殆どですが

最近は、山に関心のある若い人たちの参加も増えてきています

今日はその中のひとつのチェーンソー講座

(確か)45年程 山の活動をされている先生をお招きして

いなべ市の地元の山主さんたちにチェーンソーの使い方やお手入れの仕方

そして実際お手入れをする前とした後での切れ味の違いを

体感型で伝えてみえました

f:id:yumico8:20170723225244j:plain

山主さんたちは自分の持っているチェーンソーの

お手入れの仕方がわかり

その場でよく切れるように仕上がったことで

すごく喜んでみえました

私はその場にいて

始まった直後と終わった時の

山主さんたちの心の変化と会場の空気が変わったのを感じました

f:id:yumico8:20170723225513j:plain

チェーンソーの知識をひとつ得ることで

山主さんたちの、自分の山を豊かにする気力がグンと上がったのを感じました

f:id:yumico8:20170723225541j:plain

すごく地道な作業だけど

こうやってひとつひとつの山が豊かになっていくことが

地球を守っていくことに繋がるんだなと思いました

子どもたちも小さいうちから触れ合う機会をいただけて感謝

f:id:yumico8:20170723225813j:plain