子どもに何を伝えていく? 両親への感謝とともに、子育てに笑顔とハッピーを♪ 〜ゆめいく@home〜

ゆめいく講座 〜初級 第3回目〜

開催させていただきましたー♪

今回の初級講座は3人の受講生さんと
約6回程 同じメンバーで過ごします

同じメンバーだから
共に学び合う度に深まっていく仲

これもまた醍醐味なのです
f:id:yumico8:20170629225521j:plain

そして今回の内容は

【自分の子育て】

…と逆側の

【自分が子どもの頃に育てられたこと】

そう
【両親】とのことに向き合いました

日々子育て真っ最中のお母さんたちは
子どものことでいっぱいで

両親とのこと深く感じるなんて
あまりないことだよね

だからこそすごく貴重な時間✨

自分の育んでいく家庭をハッピーに
そして自分自身を整えていくためには
切手は切り離せない部分だと思うのです

先祖代々 脈々と受け継がれていることを
ここで一度振り返ってみる

これはちょっと嫌だったなぁと思うことも
これはすごく嬉しかったなぁってことも

いろんなことが出てくる

全部全部 出てきたことそのまま
出していく

時に涙することもあるけど
それは、
当時自分の気持ちに蓋をしてきているからこそのこと

私も自分が一年ちょっと前にゆめいくを受講してた時

(うちは喧嘩の絶えない家庭だったから)
過去の蓋してた色々なこと思い出して

当時にタイムスリップしたみたいに

悲しいも 寂しいも 苦しいも
いろんな感情出てきたけど

そのぜーんぶ認めて感じてあげた

そしたら、不思議なことに
過去の出来事は変わっていないのに

辛かったと思っていた出来事も
私の心はすべて感謝に変わっていた

私を大切に育ててくれた両親からの愛を
まるごと素直に受け止めていた

そしたら私の内側は愛と感謝で
満ち溢れていました

f:id:yumico8:20170629230027j:plain

今回受講してくれたみんなも
いろんなこと思い出したけど

当時蓋をしていたあの時の自分は

きっと
「思い出してくれてありがとう」って
「素直に感じてくれてありがとう」って
言ってくれてると思うな

迷子の子猫みたいに行き場がなく
ここにいるから気づいて〜って
待っていたんじゃないかなと思うのです

f:id:yumico8:20170629230304j:plain

嫌だったこと
ありがたかったこと

どちらも見つめたうえで

じゃあここから自分は何を子どもたちに

伝えていくのか

育んでいくのか
f:id:yumico8:20170629230157j:plain

選ぶのも行動するのも
決めるのは全部自分


ご先祖様から受け継いできた家庭文化を
この先どう伝えていくか

新たなものを家庭文化にするも良しだね

全ては自分なのです

…とまぁ、つらつらとカタい文章になりましたが(笑)

安心してください♡
講座のほどんどは 笑顔です♡

明日は第4回目
またまたみんなと楽しい時間を過ごせることに感謝❤

ゆめいくは、希望者がみえたら

随時講座を開いていますので

気になる方はご連絡くださいね〜

↓↓↓

umico0308@gmail.com

太田 裕美子

〈ゆめいく@homeインストラクター〉
〈保育士・幼稚園教諭
〈カウンセラー1級・コーチング1級〉