おばあちゃんのお墓参り〜繋がってきてくれた命に感謝♡〜

今日はなーんも予定のないフリーの日♪

食器洗って 洗濯干して 掃除機かけて

何しよっかなぁ〜〜〜ってゆったりのんびりな気持ち

ある動画を観てたら、両親とご先祖様への感謝が溢れ出し

そしたらおばあちゃんの顔がふと浮かんだ

そーや!おばあちゃんのお墓にいこ〜!って🚗

命日近くになるといつも呼ぶようにして浮かんでくるから

あ!もうすぐ命日や〜って♪思うんだけど

命日は1月20日だからすでに一ヶ月半(笑)

おばあちゃんは母方のおばあちゃん♡

母は仕事人間だったから

私は、おばあちゃんちの近くの保育園に一歳半から通ってて

帰りはいつもおばあちゃんが乳母車押して迎えにきてくれたんよね〜♪ 記憶はないけど(笑)

そんなおばあちゃんも私が物心ついた時から

寝たきり生活になり約9年…?だったかな(確か…笑)

あの時はおばあちゃんの布団に入って一緒にテレビ見てたり

ごはん食べさせてあげたり(確か…笑)

おじいちゃん呼んできて〜と言われ呼びに言ったり

入れ歯洗ってあげたり(笑)

私の記憶はそんなことしか出てこないけど

母が言うには、何かの行事の時には

近所の人たちにお料理を振る舞うのが好きだったようで

特においなりさんをよく作ってたって。

f:id:yumico8:20170309220552p:plain

そうそう、そういえば私にはよく炒り卵のめーっちゃ甘いやつ作ってくれてたなぁ〜♪

めちゃめちゃ甘かったけど、それがおばあちゃんの味♡って感じで大好きだったー♪

f:id:yumico8:20170309220624p:plain

お墓に向かう中そんないろいろなことが頭をよぎる

お墓キレイにしよ〜って思ってスポンジ持っていったんだけど

“墓石は身体を表してるんだよ”って聞いたことがあったから

頭のてっぺんから下まで優しーく磨かせてもらった♪

おばあちゃんの頭や顔を優しく撫でるようにして墓石の頭を磨き

あぁ、寝たきりの最後の方は

母親やおじさんも私も、おばあちゃんのこと優しく撫でてたなぁって思い出し

一緒にお風呂入ってたら
こうやって背中洗ってあげたかったな〜って思いながら

墓石の背中を優しく磨き

「ありがとう〜ありがとう〜」って言いながら

本当におばあちゃんの全身を撫でてあげてる感じがして

おばあちゃんはあの布団の中で9年間、何を考え感じていたんだろうと

そんなことに想いを馳せながらもう涙ポロポロ

今一緒にいたら何を話すんだろう〜

もっといろいろ話したかったな〜って。

あ、ちなみにそこにはおじいちゃんも眠ってます(笑)

ごめん、おじいちゃん(笑)おじいちゃんのことも浮かんでたよ(笑)

でも本当いつも傍に居て見守って応援してくれてるなって感じるし

おじいちゃんおばあちゃんに お母さんを産んでくれてありがとうって伝えてきたし

おじいちゃんおばあちゃんだけでなく

その前の、その前の前の、その前の前の前の

たくさんのたくさんのご先祖様の命が繋がって繋がって

途絶えることなく繋がって

そのおかげで私は今こうしてここにいるんだと

本当にありがたいなぁって溢れてきた♡

それを早く誰かに伝えたくて

保育園のお迎えで会った友達を捕まえ

「あのね!今日ね!」と勝手にペラペラ話し出す私(笑)

今日も大好きな山と緑を見ながら運転し

大好きなミスチルを聴きながら運転し

大好きなコーヒー飲んだし

棚ぼたで苺大福も食べたし(友達んちで笑)

おばあちゃんに買っていったおはぎは、お腹いっぱいで今日は食べれんかったけど

明日のプチ楽しみできたし

やっぱり和菓子大好きやし

あーーーーージワジワ幸せ(笑)
f:id:yumico8:20170309220848j:plain